こんさる雑記帳

コンサルタントとして日々の仕事の中で考えたこと、二児の父として毎日の生活の中で思うことなんかを雑にまとめていこうと思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

本日で業務終了ということで、1月6日まで記事の更新は休みます。 今年を振り返りつつ、来年のことをゆっくり考える1週間にしようと思います。 それでは皆様、良いお年を。

書店について考える②

昨日の続きです。書店はamazonをはじめとするECの攻勢を受けつつ、さらには書籍に変わる代替品(スマホを通した様々なコンテンツなど)にやられており、かつ再版制度により価格をいじることが難しい、ハタからみればかなり厳しい業界です。 そのような業界に…

書店について考える①

ちょっと古い記事ですが、六本木の青山ブックセンター跡地の書店が入場料を取るモデルに変えた結果めちゃくちゃ繁盛しているという話。 日販、入場料を取る書店が大入り「本はまだ売れる」:日経ビジネス電子版 入場料1,500円でコーヒーは飲み放題。 私自身…

結局、愛

今日はクリスマスイブですね。 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 我が家はサンタさんへのお供えがされており、腹いっぱいではありますが、せっかく娘がサンタさんのために作ったクッキーなのでニヤケながら食べつつサンタ業務を全うしようと思います。 ちな…

クリスマスカード売れば良いのに

気が付けば年の瀬。一年は早い。 年賀状の季節ですね。と言っても私は一切年賀状を書かない主義なので、あまり関係はありませんがw 最近年賀状関連のCMは増えており、昨年は色々な災害があり改めて繋がりの大切さが見直されただの、令和初だから今年は書く人…

ロイヤル顧客への値引きは正しい?

ナルミヤ・インターナショナルからこんなインビテーションが。 ナルミヤ・インターナショナルは子供服メーカーで、メゾピアノ・センスオブワンダー・クレイドスコープ・X-girlなど人気子供ブランドを多数傘下に持っています。 ちなみに今回のインビテーショ…

スマホと3S

スマホの登場によって、それ以前の時代よりも圧倒的に便利になりました。 昔であれば携帯電話(その前はPHSやベル)、音楽を聴くためのWalkman、ゲームボーイ、雑誌や本、新聞あたりをカバンに入れなければならなかったのが、今であればスマホ1台で済みます…

ノルマの何が悪い?

日本郵政グループが揺れていますね。 発端になったのは夏にメディアを騒がせたかんぽの不正販売問題。顧客に不利益をもたらすような販売をしていたっていう話ですね。 それに対して、日本郵便はなぜか物販のノルマを廃止する方針を打ち出していました(にも…

マッシュホールディングス②

昨日に引き続きマッシュホールディングスの好調要因仮説を。 昨日の①・②が圧倒的なポイントだと思うので、下記はあくまでもサブな位置付けではありますが。 ③商品企画力 最近のアパレルは期中企画と呼ばれる流行後追い型生産(これを極めているのがH&M)が少…

マッシュホールディングス①

今、アパレル業界で最も気を吐いているのがマッシュホールディングスでしょう。 gelato pique、SNIDEL、FRAY I.D、Mila Owenなどを主力とするファッション事業に加え、Cosme Kitchenなどのビューティ事業、フード事業など幅広く展開している企業です。 どう…

効果を体感させる

マッサージに行きたい時にはRe.Ra.Ku(以下りらく)を利用する場合が多いのですが、1番の理由は効いてる“感”があるからです。 この効いてる“感”というのが大事なポイントです。基本的にマッサージに行けば気持ち良いのは当たり前で(もちろん技術の差という…

水木しげるロード

引き続きの鳥取県ネタですが、鳥取県を代表する観光地であり、地方商店街の活性化事例として水木しげるロードがあります。 境港出身でゲゲゲの鬼太郎および悪魔くんの著者である水木しげる氏全面協力の元成り立っている商店街ですが、地方商店街の活性化事例…

すなばとスタバ

鳥取県と言われるとすなば珈琲の名前が浮かぶ人も少なくないのではないでしょうか。 今回の旅行でもスタバを見ることはありませんでしたがすなば珈琲は3回ほど利用しました。 ちなみに鳥取県の調査によると鳥取県に関する話題で想起するもの一位、認知してい…

結局足元商圏

今日もただの旅行記。 今回の旅行の目的でありハイライトとなる鳥取砂丘へ。天気は良くなかったですが、結論から言うと、とても良かったです。 思ったよりスケール大きいし、砂丘からすぐに海が見えるのもすごく良い。キレイな風紋も出来てるし、高低差も本…

山陰旅行の雑記

ただの雑記。 保有マイルの期限が切れそうだったので、無理やりの家族旅行。昔夫婦で行ったサハラ砂漠の写真を見た娘が砂漠行きたいというので、鳥取砂丘を目的に、でもせっかくなので出雲大社にも足を伸ばそうというかなり移動の多いスケジュール。 今日は…

ヤマダ電機による大塚家具子会社化

先日大塚家具の社長だったらという記事を書いたばかりですが、ヤマダ電機の子会社化との報道が。 しかも業績が大幅に悪化した末の大幅な株式の希薄化(既存株主の保有する株の価値が下がる)を伴うにも関わらず、久美子社長は続投とのこと。うーん、という感…

メルカリ×新聞配達

メルカリが新聞配達店と組み、メルカリのやり方を指南する取り組みを始めるとのニュースが。 news.tv-asahi.co.jp 有料である点、新聞配達員がどこまで配達先の個人と関係性が築けているのか(個人的には抵抗感あり)という点を脇に置いて、デジタルプレーヤ…

やっぱりzozoってすごいと思う

寒くなってきたのと、そもそも私服で着るコートを持っていない(仕事兼用のピーコートだけ)ので、ダウンコートでも買おうかと思い、久々にzozoのアプリを開いてここ数日見ていたんですが、今日、気が付いたらこんな画面が。 あなただけのタイムセール価格……

意欲作

韻踏みながら若手へのダメ出し 誰もがはじめは駆け出し 何やってもダメだし スタートはみんな横並び それが大人たちの物語の始まり 物学び、遠回りしながら 抜け出さなきゃしょうがない 月に数冊 読書して 遊びもしないで 努力してる? んな境地は 努力と呼…

擬似サブスクに注目

日本全国の映画館/水族館/美術館/博物館に月額3,980円で行き放題を謳うサービスが。 premy.app まだベータ版ということで、詳細なサービスの中身は分かりませんが、どうやら3,980円の会費を払うと、premy内で映画館等の半券を買い取るモデルの模様。 運営…

荒らし行為

prtimes.jp あちゃーという感じですね…。 4人に一人が100円以下の利益で出品しているようです。一見すると安く出品してくれるのはありがたいじゃないかとも見れますが、個人的には逆のスタンスで、こういう層はうまく排除しないとコミュニティ全体が下方に沈…

TOPとBOP③TOPを狙え

昨日の続きです。 このタイトル、意味わからない人もいたと思いますが、Top of the PylamidとBottom of the Pylamidの略、言葉を選ばずに言えば金持ちと貧乏ってことです(グローバルな観点でのいわゆるBOPの定義とは異なります。悪しからず)。 昨日ブラン…

TOPとBOP②値決めが重要

昨日の続きです。主要なブランドコングロマリットの営業利益率を見てみます。 LVMH21.1%、リシュモン16.7%、ケリング27.2%。 すごくないですか?リシュモンは時計がメインのため営業利益率が若干低く出ていますが、それでも十分高いです。いくつかのアパレル…

TOPとBOP①序論

ちょっと古いニュースですが、こんな報道がありましたよね。 www.bloomberg.co.jp 恐るべしLVMH。ラグジュアリーコングロマリットの中でもトップofトップという感じですね。傘下のブランドを紹介すると、 LVMH <ファッション&レザー> Lois Vuitton / Cris…

階級社会と戦略論

欧米では戦略コンサルティングが割と一般的でありながら、日本においては限られた会社しか使っていないというのはよく言う話です。 背景として色々な原因が挙げられていますが、1つの原因として階級社会であること(あるいはあったこと)があるのではという…

ワークマンの快進撃は本物か?

ワークマン、本当に絶好調ですね。しかしこの快進撃どこまで続くのでしょうか。 アウトドアからアパレルに進出して失敗したスノーピークのようになるのか、はたまたユニクロのように定着するのか、ちょっと考えてみます。 快進撃の要因はワークマンプラスに…

品川アクアパーク雑感

金曜の朝から悪寒が止まらず、家に帰って熱を測ったら40度。。。 土曜日1日寝込んで何とか平熱まで戻し、今日は家族で水族館へ。なかなかゆっくり出来ないのは子を持つ親のツライところです。 とゆーわけでまだ気持ち重く感じる身体で久々にアクアパーク品川…

もしも大塚家具の社長だったら②

昨日は大塚家具の不振の要因を考えてみました。 今日は私が社長であったら何をするかを考えてみようと思います。 ①リストラは不可避 まぁこれは不可避でしょう。中身がわかりませんが、閉めた方が良いところは一気に閉めます。 個人的には有明ショールームっ…

もしも大塚家具の社長だったら①

大塚家具の不振が止まらないようです。 毎月5億円が流出する大塚家具の超危機的状況(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース 記事の中には今後は外商とネット通販に注力するとありますが、果たしてうまくいくのでしょうか? 私がもし大塚家具の社長だっ…

ライム・フロー・バイブス・パンチライン

タイトルからして意味分からない方も多いと思いますが、近年非常に盛り上がっているHIPHOPのフリースタイルバトルで重要とされる要素です。 が、これらの要素はビジネスのプレゼンにおいても適用できる考え方だと思っています。 一つずつ解説すると ・ライム…