こんさる雑記帳

コンサルタントとして日々の仕事の中で考えたこと、二児の父として毎日の生活の中で思うことなんかを雑にまとめていこうと思います。

山陰旅行の雑記

ただの雑記。

 

保有マイルの期限が切れそうだったので、無理やりの家族旅行。昔夫婦で行ったサハラ砂漠の写真を見た娘が砂漠行きたいというので、鳥取砂丘を目的に、でもせっかくなので出雲大社にも足を伸ばそうというかなり移動の多いスケジュール。

 

今日は出雲大社へ。

 

f:id:maple_sunflower:20191213171032j:image

 

神無月に神様が集まる神社にもかかわらず思ったより遥かにちっちゃくて、ちとガッカリ。

伊勢神宮の方が全然良いですね笑

 

 

f:id:maple_sunflower:20191213171300j:image

 

宿はこんな感じ。昔からあった大規模旅館がリニューアルした形。

 

4〜8人部屋前提だった大規模旅館ってリニューアルすると必ずこうなります。建築的な構造の問題で部屋を小さくすることが難しいため、少人数でも単価取れるように部屋に露天付けて設備キレイにするという。

 

でも、その単価アップにあわせてなのか昔からなのか分かりませんがサービスレベルと料理のクオリティが高いところは素晴らしい。なかなかそれが出来てなくて単価の割に、なところも少なくないですが。

 

 

ちなみに今日の一番の驚きはANA。2年ぶりくらいかと思うのですが、なんかだいぶ進化した感。

 

①オペレーション効率化

国内線で最後に手荷物預けたの10年くらい前で全然気が付かなかったんですが、手荷物預かりがセルフになってる。。。どうやら2015年頃からスタートしてたみたいですね。ビビった。

 

f:id:maple_sunflower:20191213172303j:image

 

加えて保安検査場のオペレーションも効率化されてました。

 

スターフライヤー的な非常時案内

飛行機乗ると強制的に見せられるアレあるじゃないですか。ニンジャとかジャズラウンジ的なポップな企画で目を惹きつけることをすごく意識したコンテンツを作ってたのはスターフライヤーだけだったんですが、ANAがまさかの歌舞伎風コンテンツになってる。。。絶対こっちの方が良いと思うけど、らしくなくてビックリ。

 

 

まぁあとはなぜか一般ゲートよりプレミアムのゲートの方が混んでるという謎現象だけなんとかして欲しいですね。

 

いっつも一般ゲートから入ってるんですよ。お願いします、ANA様。