こんさる雑記帳

コンサルタントとして日々の仕事の中で考えたこと、二児の父として毎日の生活の中で思うことなんかを雑にまとめていこうと思います。

TOPとBOP①序論

ちょっと古いニュースですが、こんな報道がありましたよね。

www.bloomberg.co.jp

 

恐るべしLVMH。ラグジュアリーコングロマリットの中でもトップofトップという感じですね。傘下のブランドを紹介すると、

 

LVMH

<ファッション&レザー>

Lois Vuitton / Cristian Dior / FENDI / CELINE / LOEWE / GIVENCHY /RIMOWA / Berluti /Marc Jacobs / Loro Piana / Emilio Pucci / KENZO  etc

 

<時計>

Hublot / Bvlgari / TAG Heuer etc

 

<ワイン&スピリッツ>

Krug / Moet Chandon / Hennessy etc (ワインさっぱりなので泡などの有名所)

 

ちなみに世界のラグジュアリーブランドコングロマリットは3つ存在しており、残りの2つも紹介しておくと

 

リシュモン

スイスの会社だけあり、時計に本当に強い。時計好きにはたまらないブランド群ではないでしょうか。アパレルは弱めです。

 

<代表的なブランド>

VACHERON CONSTANTAN / LANGE & SOHNE / JAEGER LECOULTRE / IWC / Panerai / Cartier / Chloe / dunhill etc

 

ちなみに一つ目のヴァシュロンコンスタンタンはパテックフィリップ・オーデマピゲと並び雲上3大時計と言われるブランド。パトリモニーとか超絶シンプルなんですがめちゃくちゃ美しい。

 

f:id:maple_sunflower:20191204221251j:image

 

二つ目のランゲ&ゾーネは雲上5大時計とされています。ランゲ1とか超カッコ良い。

 

f:id:maple_sunflower:20191204221320p:image

 

 

 

 

KERING

Gucciを中心としたブランドコングロマリット。アパレルはこちらもかなり強いブランドが入ってます。ポートフォリオの入れ替えが結構あるというイメージ。以前PUMA持ってたんですが(それでMcQueenとのコラボとかやってた)、今は傘下にはない模様。ちなみに以前の社名ピノー・プランタン・ルドゥート(PPR)の方がかっこよくて好きでした。

 

<代表的なブランド>

Gucci / Saint Laurent / Bottega Veneta / Valenciaga / Alexisander McQueen / Brioni  etc 

 

 

Gucci / Valenciaga あたりは最近スポーティミックスっぽいの増やしたせいか外人(主に中国人)がよく着ている印象。ブランドロゴが入っていなければデザイン的には好きな部類。

 

と、3大コングロマリットの紹介をしていたら1,000字を越えてきたので、本題は明日にしようと思います(笑)