こんさる雑記帳

コンサルタントとして日々の仕事の中で考えたこと、二児の父として毎日の生活の中で思うことなんかを雑にまとめていこうと思います。

過去記事を振り返ってみる

エントリがサクッと書ける時と、なかなか文章としてまとまらない時があります。

 

サクッと書ける時は明確に主張したいことがあって、その主張を補強しながら書いているケース。思い当たる過去エントリはこのあたりでしょうか。

 

maple-sunflower.hatenablog.com

15分くらいで書いた気が。熱いオープンハウス愛が漏れ出てしまったせいでしょうか。記事の性質上、主張に対する補強という形の論構成ではないのでサクッと書けたというのもあるかも知れません。

 

 

maple-sunflower.hatenablog.com

このあたりも20分くらいでサクッと書いたような記憶が。今振り返ってみても全体の論構成は割とまともかなと。

 

逆にすごい苦戦した記憶のある記事はこのあたりでしょうか。

 

maple-sunflower.hatenablog.com

 

なんとなくバーべーキュー行ったからバーベキューのことでも記事にしてみるか、ちょっとググってみよう、というノリで雑にちょっとした情報入れてごまかしているだけです。何が言いたいかさっぱり分からない。

 

もはや完全にエントリをアップすることが目的化してしまったパターンです。今はとにかく習慣付けを最優先にしているのでそれでも問題ないと言えばないのですが。

 

 

ただやはり文章として整理されていない、論理構成が通っていないということは、当然頭の中も似たような状態なわけで決して望ましいことではありません。詰まるところ思考停止して、とにかく手だけを動かしているだけなわけですし。

 

もう少し今後は全体の論旨をクリアにしつつ、論構成の整理を丁寧にやらなければならないと思った次第です。

 

また過去記事を振り返ることは、自身の思考の癖や論展開のまずさを客観的に見れるという意味で非常に有益だと感じたので今後もちょこちょこ自分の過去記事を振り返ろうと思います。