こんさる雑記帳

コンサルタントとして日々の仕事の中で考えたこと、二児の父として毎日の生活の中で思うことなんかを雑にまとめていこうと思います。

運動会くらい儲けさせてあげたい

今日は上の子の保育園の運動会でした。

 

子ども達も去年と比較するとたくさん出来ることが増えていて、親としてはその成長が喜ばしい限りです。

 

自分の成長度合いとのギャップに若干悲しい気持ちにもなりますが‥

 

しかし保護者参加の多さには驚きます。我が家も遠方から両家の祖母がわざわざ見に来ていましたが、ジジババも非常に多かったように思います。

 

やはり子、孫は最高のコンテンツなんだなと。運動会終わった後はジジババの驕りでお昼ご飯なんて家庭も少なくないでしょうし、そのついでに服やおもちゃみたいなパターンもあります。

 

素晴らしい経済効果。

 

ただ残念ながらというか、いつも申し訳なく思うのが、保育園がそのコンテンツをお金に変えることが法的に難しいということ(特に我が家は認可なので)。

 

色々準備(出し物に使う小道具も手作り)して頂き、休日出勤の保育士さんも多数、保育園の周りにはたくさんお金が落ちるのに保育園には1円も落ちていません。

 

普通に考えれば、

・物販

・写真販売

・優先席、休憩スペースの一部有料化

・近隣店舗への送客

あたりは確実に売上上がります。

 

プライバシーの問題とか公平性の観点とか、できない理由はいくらでも思い浮かぶわけですが、メディアでも騒がれている保育士の待遇の悪さの解消という意味でも運動会に限らずもう少し保育園にお金が落ちる仕組みを整えて頂きたいものです。