こんさる雑記帳

コンサルタントとして日々の仕事の中で考えたこと、二児の父として毎日の生活の中で思うことなんかを雑にまとめていこうと思います。

大企業はオワコンか?

最近インフルエンサーを中心に大企業はオワコンだ、脱社畜だ、自分をブランド化してフリーで食べていくのがこれからの働き方だ、まだ東京で疲弊してるの?みたいな話が飛び交っています。

 

が、はっきり言って生存者バイアス掛かりまくった一部の人間のポジショントークと追認バイアス掛かりまくったその他大勢の負け犬の遠吠えにしか聞こえません。

 

これからは企業の時代ではなく個人の時代だというのは一部の側面としては正しいですし、自身をブランド化すれば金に換える方法論は沢山あるというのは事実です。

 

が、決定的に競合という観点が欠落しています。そもそも会社で活躍できない人の多くは特殊なスキルを持っていない人がほとんどです。一部の高いスキルを保有する人を見て、何を勘違いしたのか自分はやれると考えてしまうようですが、競合と比較して自分が武器と出来るものが何かあるのでしょうか。甚だ疑問です。

 

むしろ個人的には今後は大手の時代だと思っています(ここで言う大手とは売上規模だけを指すのではなく、バリュエーションの高い企業も含みます)。皆、一部の大手企業の破綻をネガティブに捉えすぎです。

 

大企業ばかりが潰れるように見えますが、その理由の多くはデジタル/新技術に端を発した業界間競争による市場の縮小であり、通常そういった市場の縮小時に先に退場を迫られるのは中小・零細企業です。

 

中小・零細企業の方が組織的に小回りが利く、というのはこれまでは正しかったのですが、デジタル/新技術という全く別軸の競争軸が市場縮小の原因だとすると、小回り云々の話はサブ論点でしかなく、それらのケイパビリティをどう獲得するかというのがメイン論点になります。自前で人を採用するにせよ、買収をするにせよ、資金が無ければ話になりません。

 

そういったことを背景にすると究極の零細企業である個人に勝ち筋はほとんどないと思います。芸能人やyoutuberと同じで本当に一握りです。

 

そもそも大企業で出来ないことが個人で出来るなんてことはありませんし(独立して会社を立ち上げるならば別ですが)、副業したければバレないようにすれば良いわけです。

各業界のTier1の会社にいたのに独立して後悔している人も沢山います。

 

自身の置かれている環境を冷静に正しく理解して判断することをおすすめします。