こんさる雑記帳

コンサルタントとして日々の仕事の中で考えたこと、二児の父として毎日の生活の中で思うことなんかを雑にまとめていこうと思います。

毎日アウトプットし続けるコツ

必ず1,000字程度をブログを書くと決めてから、今のところプライベートな旅先も含めて毎日書き続けられていますが、毎日アウトプットをし続けるというのはやはり難しいものだというのを強く感じます。

 

その理由は下記2つです。

 

とにかく面倒

拙い文章でも1,000字ほど書こうとすれば、30分~1時間くらいはかかるわけで、はっきり言ってめちゃくちゃ面倒です。しかも特定テーマに絞ってアフィリエイトを狙ってマネタイズするといった目的ではなく、純粋に自身のためにやるとなると鋼の意思が必要だと思います。それに加えて、仕事がバタバタしてくると記事書くために時間使ってる場合じゃないわい!となりがちです。

 

ネタが枯渇する

実際に記事を書くと分かると思いますが、意識してネタを集めようとしないと、思ったよりもすぐネタが枯渇します。

 

 

 

そこで私なりに心がけているコツとしては、

①インプットを増やす

とにかくインプットが無ければアウトプットは出来ません。本やインターネット、ツイッターなどでとにかくインプット量を増やすことが重要です。

 

➁空き時間にちょこちょこ書いていく

ネタに使える!と思った瞬間にちょこっとでも良いから書く。これをしておかないと確実にネタ切れします。ちなみに今日は絶対書けないという日もあるので、事前に記事を複数書いておくということもやってます。

 

③最優先で対応する

誰に管理されているでもない緊急性の低いタスクであるがゆえに、より緊急性の高い仕事を先行させて、ブログは後回しにしたいという気持ちが出てくるのですが、後回しにしたが最後、絶対にやりません(まぁ私の意志力では確実に無理です)。ので、23時時点で書きあがっていない場合は最優先で記事を書きます。

 

上記によって何とか今のところ毎日アウトプット出来ている次第です。ま、ですが実は今日は下記のような状況でした。

 

ここ数日バタバタしており、全然記事を書く時間が無い

時間的ゆとりがない中で、下書きに溜まっている記事は内容がそれなりにヘビーで手に付かない

それでも何がしか記事にせねば!簡単に書けるネタがない!

よし、ネタがないというのをネタにしよう!

 

発想の転換の勝利です。本日は事なきを得ましたが、少なくとも向こう1年くらいは同じ手は使えないので、書き溜めた記事をちゃんと仕上げておきたいと思います。