こんさる雑記帳

コンサルタントとして日々の仕事の中で考えたこと、二児の父として毎日の生活の中で思うことなんかを雑にまとめていこうと思います。

コンサルらしく体重を落としてみようと思う

我ながらしょうもないエントリですが、痩せることに決めました笑

 

とは言えコンサルなので、流行りの手法に食いつくようなことはせず、それっぽくプランを考えてみます。

 

まず体重の増加が何によってもたらされるかと言えば、インプットの増加(即ち摂取カロリー量)かアウトプットの減少(即ち消費カロリー量のダウン)ですね。

 

もう少し変数に分けてみます。

 

摂取カロリー量=摂取回数×摂取あたりカロリー量(食品/飲料あたりカロリー×摂取グラム数)

 

消費カロリー量=基礎代謝身体活動

で定義できます。

 

さて、ざっと5つのドライバが出てきたわけですが、インパクトの大小から優先順位を付けながら手を打っていくのがコンサル。

 

ただQOLを下げないようにしなければなりません。どれだけインパクトが大きかろうがクライアント(この場合自分)が付いてきません。

 

まず一番大きなドライバは接触回数を減らす、です。基本3食なので一食減らせば33%ダウン。めちゃくちゃインパクトが大きい。が、これはQOLを下げるため危険です。

 

そういう意味では摂取あたりカロリー量を下げる方が現実的です。ただどちらかだけで33%カットはこれまたQOL的にしんどい。グラム数と単位カロリーをそれぞれ80パー、90パーにした方が良さそうです。

 

前者は大盛り・おかわり禁止、後者は昼飯はラーメン、揚げ物を避け蕎麦中心、甘い飲み物を飲まない。幸い蕎麦は好きなのでこれはいけそうです。甘い飲み物(コーヒー系)は500mlではなく缶にすれば大丈夫。

 

ただ意思が弱いため、ついついおかわりしがち。意思に頼らなくても大丈夫なよう1週間はグッと食べる量を減らし胃を縮めます(これなら意志薄弱でも何とかできる)。

 

 

後者。全体の60〜80%を基礎代謝が占めているらしいです。うち臓器別にみると脳、心臓、筋肉が20%ずつとか。筋肉付けるのはかなり大変な上、全体の12%しかない。ここを10%上げても大したインパクトはない。無酸素運動はやめよう。それならもっと仕事して脳みそを動かそう。

 

身体活動量。階段1段で0.2kcalらしいので1日に使う階段を全部上っても数十kcal。ウォーキングしても1分あたり数kcal。階段は使ってないですが、今でも基本歩いてるから増加幅が少なく大したインパクトはないですが、苦にならない範囲でこれはやろうと思います。階段とちょっとした遠回り。

 

30分のランニングは240kcal。色々忙しいのに30分かけてこれだけではしんどい。やめよう。

 

というわけで単純に消費カロリーよりも摂取量を下げるというバカじゃねーの的な話ですが、まずは一旦ここから手を付けつつ、気が向いた時には走って、運動の喜びを再発見しようと思います。

 

来年末までに8kgほど落とします。